FC2ブログ

産経新聞は和食の無形文化遺産への登録の特報を配布しました。

 情報発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産経新聞は和食の無形文化遺産への登録の特報を配布しました。

産経新聞が和食無形文化遺産決定を受けて2013/12/5特報を配布しました。

それがこの記事です。http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/index.html

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、12/4アゼルバイジャンのパークで開いた政府間委員会で

日本の「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産への新規登録を決めました。

政府は「新鮮で多彩な食材とその持ち味を尊重」「年中行事と密接に関連」

これによって和食の普及がいっそう進み経済への波及効果も期待できそうだと報道しました。

「和食」の登録は、日本の無形文化遺産としては「歌舞伎」や「能楽」などについで22件目の登録となりました。


四季がはっきりしている日本は季節ごとの行事に合わせた料理を調理技術や調理道具などにもこだわりがあり

飾り付けや器も目で楽しみ舌で味わうことができる贅沢な環境にあります。

世界の人達に日本料理の良さを知って頂く為にも実際日本の風景を見て頂きながら料理を召し上がっていただくことが

一番のおもてなしができると思います。

おせち料理に始まり年越しそばで終わる料理の数々をおもてなしをする人たちのきめ細やかなサービス

和のこころも一緒にご堪能いただきたいと思います。


和食の料理関係者の方々も和食の素晴らしさを見直す機会となり食育活動を続けてさらに

和食を日本人にも見直す機会になればと仰っています。

和食は栄養バランスがとれた食事で生活習慣病の方や健康志向の方にもお勧めの食事で

高血圧や高血糖の予防にも役立てると言われています。

美味しく食べて健康になれる食事が和食なのです。

家族や地域の絆を深めてくれる和食が無形文化遺産になり世界の生活習慣病予防につながり

良い日本を知ってもらえるきっかけになれた瞬間ですね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ












管理者宛の投稿

プロフィール

hppylife

Author:hppylife
ブログへご訪問ありがとうございます。
生活に便利、お徳、役立つ情報や情報商材
などを色々集めてみました。

おすすめ

旅行

最新記事
オススメ1
おすすめASP

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス 商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
アクセストレードレビュー 株式会社コムズ: ADSL マルチドメイン、サブドメイン、メールアドレス、全部無制限のレンタルサーバー人気です。 レンタルサーバー Xserver


お小遣い稼ぎ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。